忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーの駅弁大会で母が選んだのは、はろうきてぃ北海道の花弁当と、はろうきてぃ福岡の花弁当。(お弁当を撮るの忘れた。(^^ゞ)
お弁当がきてぃちゃんのお弁当包みにくるまれていた。それを使って移動ポケット2つ。
クロスのフチを活かしたから、なんと直線を2本縫うだけ。
少しティッシュの入れ口を重ねてみようと思ったら、フタの長さが短めになってしまった。入れ口を重ねるその分、布を長めに裁ったつもりだったのに、「つもり」で終わっちゃったんだね。ま、いいか。
081013.jpgNo.58
北海道の花、はまなす。

081013-2.jpgNo.59
福岡の花、梅。

拍手[0回]

PR
081012.jpgNo.57
苦手なカーブだけで成り立っているようなバッグ。頑張った。疲れた。
キルト芯を貼って、ふっくらさせた。
豪勢に奮発して、スワニーで買った30円(sale品)もするボタンをつけた(笑)。
裏地は100円ショップで買った裁縫道具のプリントのカットクロス。
パターンが子ども用のバッグで小さいので、125%に拡大した。
ただ拡大しただけだと、持ち手が短かった。布取りする時に少し気になったけど、生地にあまり余裕がなかったので、そのまま進めてしまったのが、いけなかった。継ぎ足せばよかった。
失敗はもう一つ、ポケット。内側にポケットをつけた。向きは逆にしなかったけど、前側につけてしまった。カーブをたくさん縫って、ほどく気力が残っていなかったので、縫い直さずにそのまま現在に至る。

パターン: 「子どものミニエコバッグ」 毎日かわいい!私だけの手作りバッグ(成美堂出版) 

拍手[0回]

相変わらず、カーブがヘタクソ。カクカクしてしまう。
081011-5.jpgNo.55

拍手[0回]

要はポケットティッシュカバー。
試しに作ってみたものなので、イマイチ不本意。布幅が6cmくらい足りなかったので継ぎ足しちゃったし、表はのっぺりして寂しいので、ボタンをつけてみた。意味もなく、レースもはさんでみた(笑)
次回は布選びや装飾に一工夫したいところ。
あっと言う間にできる。縫うのも直線で数箇所のみ。で、ひっくり返したら、出来上がり。それだけなのに、縫い代は中に全部隠れてしまう。その上、内側にポケットも出来ている!パターン・マジック??偉い!
081011.jpgNo.54

パターン: パターンショップ polka drops のフリーパターン。

拍手[0回]

内側の口元にマグネットボタンをつけた。その重みも手伝って、口元が自然に倒れることを期待していたのに、ところがどっこい、麻がざっくりとした厚地でしっかりしているのでイメージ通りにならなかった。
布幅いっぱいにとった肩ヒモは、これから厚着の季節になってきたら少し短いかもしれないと思い、長さ20cmのヒモをもう1本作って、リュックカンで長さ調節できるようにした。
前と後ろもないけれど、前はタグを1枚だけ、後ろにポケット1つ。
裏地にしたプリントは、自分で頼んでいたことをすっかり忘れていて、届いた時にその派手さにビックリしたけれど、結構いい。好き。
080929-2.jpgNo.53

この厚みでも、布が重なっている端の方はミシンが負けて針が進まない。かっちりしたバッグも縫えるミシンが欲しいなあ。

pattarn.jpg
パターンとも言えないパターン。初めに布(布幅約100cmx50cm)ありきで、まず肩ヒモを裁ち、残りをポケットと本体にした。
肩ヒモは布目が縦になるように取った方が良いとは思うが、如何せん50cmしかないので横で。芯は貼らなかったので、ミシンステッチを3本かけて、気休めの補強。
本体は、布目を縦にした。
50cmの布を使い切り♪

生地:
 表-スワニープロデュース LPL/Vento*Taupe(スワニー)
 裏-フラワー&バタフライ(Cotton Leaf)
cho.jpg

拍手[0回]

最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]