忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またブライスについてグラフを作ってみた。
大雑把な私のメモなので、間違えている可能性も大。(←開き直り)
これまでに販売されたブライスとこれから発売すると発表されているブライスを合わせて、今の時点で167種類。


blythe_02.jpg
顔型別の発売数

顔型別にみるとラディエンスが67種類で40%を占めている。
エクセレントとスペリオールは生産中止になっているので、もう増えることはない。

 
blythe_03.jpg
度別&顔型別の発売数

2008年からは年に24種類ということは、単純計算で1か月に2種類!発売されている。
今のところ、今月の発売のものまでしか発表されていないので、12月にはまた2、3種類発売されるのだろうか。

 
blythe_01.jpg
月別の発売数

12月は最も発売数が多い。
また、12月は毎年発売されていることを見ても、今年もかな。


次に前髪の有無のグラフ。
blythe_04.jpg
年度別前髪の有無の発売数
 
blythe_05.jpg
年度別前髪の有無の発売数割合

2004年以降、2006年の1年を例外として、前髪ありのブライスが多い。
 
blythe_06.jpg
顔型別前髪の有無の発売数割合

エクセレントは前髪なしの方が多い。
エクセレントは2003年でほぼ終了している(2004年に1種類のみ)ので、年度別に見ても、顔型別に見ても比率は変わらない(ということに今頃気づいた私)。
スペリオール、ラディエンスは前髪ありが約6割。
と言っても、前髪のありなしが、ほぼ半々と言ってもよさそうだ。
フェアレストはまだ未知数。行く行くは半々程度に納まるのかもしれないなあ。


うちのこは最初の3人は前髪なしだったけれど、いつの間にか半数以上が前髪ありのこ。
おでこちゃんも好きだけれど、ヘアアレンジがうまくできないので、前髪のこのほうが扱いやすいのは事実。
でも、どちらもカワイイ!ブライス、カワイイ!!

拍手[2回]

PR
今日は大晦日、今年の1月から我が家へ集まりだしたブライスは現在11体と相成りました。こんなに大家族になるとはちらりとも想像していなかった。1月発売のブライスもついポチリと予約してしまいもう1体増えて、2010年には晴れて(?)ブライス1ダース揃い踏み。

来年1月、2月に発売予定のブライス3種類のデザイン画や最終仕様が発表されている。
今年の8月に10月までの発売予定だったものまでを集計した(メモ1メモ2)が、その後発売されたものを追加してグラフにした。
blythe20092.jpg
図1 発売年度別のブライス

2009年も2008年同様24種類のブライスが、そして、2009年12月までに145種類が発売された。
2010年1月に2種類、2月に2種類で149種類になる。
 
blythe2009.jpg
図2 仕様別ブライス

新作ラッシュ、怒涛の年末年始を迎え、はて?月別に集計してみたらどうだろうとまとめたのが次のグラフ。
blythe20093.jpg
図3 月別発売数

やはり12月発売のものが多い。ホリデーシーズンだからだろうか。
夏と冬の発売が多めなのは服のデザインに季節が取り入れやすいからだろうか。

夏前までは、デザイン画が発表されても、ふ~ん、へ~とぼんやり見ていたのに、夏頃からブライスが頭の中に浸透して蔓延して、まるでお祭騒ぎで予約しなきゃ!抽選応募しなきゃ!と浮き足立ってしまった。
大丈夫か?ワタシ!と思いながらも、ブライスのおかげで楽しかった。

拍手[0回]

初めてのブライスがセンター分けのロングヘアのゴン(ミルキーウェイシュガー)、次が横分けセミロングのピッピ(フレンドリーフレックルズ)、3番目も横分けショートヘアのポン(フルーツパンチ)とデコッパチばかりで、4人目にして初の前髪ありのジジ(カジュアルアフェア)を迎えた。うちのこの前髪率が1/4、25%なので、なんとなく前髪のないブライスの方が多いのではと漠然と思っていた私には、集計結果は思いがけないものだった。

bang1.jpg
図1 ブライス前髪の有無

なんと前髪ありのブライスが52%と半数以上を占めていた。

bang2.jpg
図2 発売年度ごとのブライスの前髪の有無

発売年度ごとにまとめたのが図2である。現在までのところ、この9年間で前髪なしのブライスが多く発売された年はわずか3年のみとなる。
さらに前髪の有無の割合を発売年度ごと(図3)、顔型ごと(図4)にグラフ化した。

bang3.jpg
図3 発売年度ごとのブライスの前髪の有無

bang4.jpg
図4 顔型ごとのブライスの前髪の有無

エクセレントは前髪なしのブライスが多く、それ以降の顔型は前髪ありが多くなっている。
フェアレストについては、まだ3種類のみで母数が3なのであまり意味のない結果である。
スペリオールは前髪なしが、ラディエンスは前髪ありが多いのではと、自分のなんとなくの思い込みがあった。が、意外にもスペリオールも前髪ありのブライスの方が多かった。
今は僅差でスペリオールの前髪ありの割合がラディエンスに比べて高いが、スペリオールは生産中止になったこともあり、今後のラディエンスによってはその順位も入れ替わる可能性がある。


ほぼ同時期にブライス入門したいくらさんは最初から前髪ありがいいと言っていた。私はどちらかというと前髪より髪色が気になっていたように思う。初ブライスが前髪なしだったので、前髪なしにすんなり馴染み、3人デコッパチが揃ったのかもしれない。先月、初のおかっぱを迎えたら、確かに前髪ありは可愛い!いくらさんのこだわりがとてもよくわかった!これまでのデコッパチの3人への愛しさは変わらないけれど、今後、もし、万が一(笑)、新人を迎えるとしたら、前髪ありがいいなあと思っている。
というような伏線があり、前髪の有無をカウントしたくなり、その結果が今回の私メモです。

拍手[0回]

今年からにわかブライスファンになった私は、ブライスはこれまでにいったいどれくらいの種類が発売されたのだろうと知りたくなり、ちょっと調べてみた。大雑把な私のすることなので、不確かだけど・・・。

2001年からこの10月に発売を予定されているブライスまで含めて141種類ある。
ブライスの顔型には初期のエクセレントに始まり、スペリオール、ラディエンス、フェアレストの4種類の顔型があり、その内訳は図1のとおりである。
spec.jpg
図1 ブライスの仕様
 
spec_y.jpg
図2 発売年度ごとのブライスの仕様

2001年から2003年はほぼエクセレントである。(うちのこでは、ポンがエクセレント仕様。)
2003年に登場したスペリオールは現在、62種類で全体の44%を占め最も多いが、スペリオールの金型の老朽化により今後の生産は中止と今年5月に発表された。(うちのこでは、ゴンがスペリオール仕様。)
現在の主流は2006年に登場したラディエンスである。(うちのこでは、ピッピとジジがラディエンス仕様。)
今年になって新しく登場したフェアレストはまだ2種類のみの発売で、今月、1種類増えて3種類となる予定である。

以下のサイトと図書を参考にした。

拍手[0回]

最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]