忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_006582.jpg
ペンケースを作ったハギレの残り半分。友達のリクエストでコスメポーチを。
直径8cm高さ5cmの容器入りの粉ファンデを入れたいんだって。それを聞いた時にはキャラメルポーチにしようと思ったけど、製図してみたら、ハギレじゃ間に合わない。他の布と組み合わせることも考えたけど、相方の布が思いつかない。で、他の形にすることにした。シェルポーチの型紙の幅と高さを変えてみた。
メイク用品を入れるなら、少しだけでもクッション性があったほうがいいかと接着キルト芯を貼った。

makepo.jpg
裏側はこのとおりつぎはぎパッチワーク。底にギンガムのテープ、内側は小さな水玉。
内側は布端をバイヤス処理した。表地、裏地それぞれ2枚、キルト芯、それにバイヤステープと布の厚みがあったので、針が布をかんで取れなくなった。仕方なく力ずくで引っ張ったら、その後、自動糸通しのレバーと布押さえのレバーが動かなくなって冷や汗たらり。ネジを緩めたり、きつく締めたりでなんとか動くようになって一安心。ミシンを壊したかと思った。
ところが、ほっとしたのも束の間、糸調子がめちゃくちゃで、おまけに針が上下する度にすごい音がする。
電源オンオフしてみたり、あれこれやってみても同じ。どうしたものかと、途方に暮れかけた時、ふいに閃いた!もしかして、針が曲がってるんじゃないかと。見たところ、真っ直ぐに見えるけど、念のため、新しい針に換えてみたら・・・、直った!

拍手[0回]

PR
DSCN6261.jpg
この前、100円端切れのワゴンでみつけた布。端切れ1枚を使い切る大きさにした。
外に大きいポケットを1つつけて、上部にファスナーをつけた。バッグの中のこまごましたものをひとまとめに。

拍手[0回]

DSCN6256.jpg
端切れのそのまた端切れで小さなポーチ。
奮発してタグをつけたら・・・、テープに隠れた。相変わらず、かしこすぎる!(苦笑)

型紙: オンナノコポーチ(Patternshop SnowwinG )

拍手[0回]

新しいミシンが使い勝手がよく快調なので、ポーチを縫ってみたくなった。型紙を買っただけで作っていなかったペンケースに挑戦。
どれにしようかと生地を見ていたら、100円端切れの派手なピンクのものが出てきた。そういえば、ワゴンの端切れの山から引っ張り出したような、かすかな記憶がよみがえった。練習ということで、それを使うことにした。
pencase.jpg
ピンク地にネコやテレビ、テーブル、パンプスなどのプリント。

型紙: 「ペンケース(台形)」 Patternshop SnowwinG

拍手[0回]

長さ50cmの布で作るバッグ。幅25cmで長さ50cmの布で、マチは10cm。底はほぼ真四角。
前に大きなポケットをつけた。
内布を表布より長く切ってしまったみたいで、布が内側で、がふがふともたつくので、口元にはみ出させた。
081011-4.jpgNo.56

パターン: polka drops フリーパターン 「50cm bag」

拍手[0回]

最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]