忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オークションでドール服を見ていたら、スモック刺しゅうのワンピースが出ていた。
子供の頃、近所の年下の友達のお母さんがスモック刺しゅうのブラウスを縫ってくれた。胸元と袖にスモック刺しゅうがされていて、大のお気に入りだった。
あのブラウスを思い出し、スモッキングをしてみたくなった。amazonで検索してみたら、スモック刺しゅうの本はあまり多くない。その中で見てみたいと思ったのは中古品のみとなっていた。出版社が雄鶏社だし(雄鶏社は倒産したらしい。残念。手芸本が多かったのに・・・。)、諦めた。そこで、だめもとで図書館の蔵書検索をしたら、登録されていた。横浜偉い!
借りてみたら、好みの本だった。欲しいけど、無いのでは仕方ない。せめて、借りているうちに、コピーを取っておこうと思っていた。
そして、今日、なんとその本を見つけた!本屋の棚に並んでいた!嬉しい!
DSC_006987_b.jpg


gremz : 地球温暖化

拍手[0回]

PR
rica.jpg
図書館で借りた本、「わたしのドールブック No.9 リカちゃん制服と仕事着」。
おもしろい。
制服: レインコート、学生服とセーラー服、ジャケットのセット、ブレザーのセット、バスケットボール、チアガール・アメリカンフットボール、ガールスカウト・ボーイスカウト、マーチング。
仕事着: デパートガール、ジュエリーショップの店員、獣医とナース、フライトアテンダントと機長、レーサー、パイロットとスタッフ、欧風レストランの店員、中華レストランの店員、ブティックの店員、ヘアメイクアーティスト、和風喫茶の店員、着物モデル、バラエティアイドル 着ぐるみ、マジシャン、アイドル ミュージックステージA、アイドル ミュージックステージB、アイドル コート。
その他に幼稚園サイズの服が数点。
見出しだけでも、奥が深くて笑える。医者とナースじゃなくて、獣医とナース。このこだわりがツボ(爆)。
2001年発行なので、仕事着は今見ると少し時代遅れのデザインだけど、それはそれでおもしろい。
素晴らしきドールワールド。感動した!(笑)

拍手[0回]

これ以上は増やしません。きっと増やしません。・・・たぶん増やしません。

他の本は、ブライス以外のドールの方が多く掲載されているけれど、これは丸々一冊、ブライス。それが嬉しい。
a7c523b9.jpg
また買っちゃった。ああ~、ビョウキだ。

ブライスが欲しい!と思った、そのきっかけが思い出せない。
けど、ブライスのサイトを見に行ったその時にたまたまセールだったのがきっかけかな。小さい方のブライスが70%引きで600円ほどだった。それで、ついポチッと。
普通サイズは買えないなあと思いながらも、サイトだけはいつも覗いていた。
どうせなら大きいのを買えばいいのにと姫神の啓示を受けて、ビビビとスイッチが入った。注文してから、毎日毎日、心待ちにした。待ち遠しいって思い、本当に久しぶりだった。
姫に感謝(^_^)v

拍手[0回]

人形関連の本があるなんて知らなかった!
いろいろなサイズの人形の服の型紙も掲載されている。
図書館にも予約しているけれど、待ちきれなくて数回に分けて5冊買った。
DSC_006016.jpg
  • Dolly*Dolly Vol.14 ニット、はじめました。
  • Dolly*Dolly Vol.15 私だってお人形カメラマン!
  • ドール・コーディネイト・レシピ(5) ノスタルジック・ベーシック
  • はじめてのドール・コーディネイト・レシピ ―お人形服作りの基本とコツ―
  • ブライスカスタム基礎ノート
この他にももっともっと出版されているのだけど、これだけで我慢。って、5冊も買えば十分かな(苦笑)。

拍手[0回]

増えすぎて何にどれが載っているかもわからなくなってきた。
DSCN4472.jpg

DSCN4473.jpg

拍手[0回]

最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]