忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内側の口元にマグネットボタンをつけた。その重みも手伝って、口元が自然に倒れることを期待していたのに、ところがどっこい、麻がざっくりとした厚地でしっかりしているのでイメージ通りにならなかった。
布幅いっぱいにとった肩ヒモは、これから厚着の季節になってきたら少し短いかもしれないと思い、長さ20cmのヒモをもう1本作って、リュックカンで長さ調節できるようにした。
前と後ろもないけれど、前はタグを1枚だけ、後ろにポケット1つ。
裏地にしたプリントは、自分で頼んでいたことをすっかり忘れていて、届いた時にその派手さにビックリしたけれど、結構いい。好き。
080929-2.jpgNo.53

この厚みでも、布が重なっている端の方はミシンが負けて針が進まない。かっちりしたバッグも縫えるミシンが欲しいなあ。

pattarn.jpg
パターンとも言えないパターン。初めに布(布幅約100cmx50cm)ありきで、まず肩ヒモを裁ち、残りをポケットと本体にした。
肩ヒモは布目が縦になるように取った方が良いとは思うが、如何せん50cmしかないので横で。芯は貼らなかったので、ミシンステッチを3本かけて、気休めの補強。
本体は、布目を縦にした。
50cmの布を使い切り♪

生地:
 表-スワニープロデュース LPL/Vento*Taupe(スワニー)
 裏-フラワー&バタフライ(Cotton Leaf)
cho.jpg

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
出来たね
最初に肩紐って言うのが、凄いなぁ。
麻は、使っているとクタっとしてくるから、
良い感じになると思うよ。
裏地も、黒の裏はこれくらいが素敵だよ。
私も黒い袋バッグを作ろうと、
生地を広げるんだけど、なかなかねー。
ちょっと変わった形にしたいと思ったのに、
段々面倒になり、なんだか、真四角になりそうです。でへへ。
早くしないと、もうベージュの麻は季節はずれになってきた。
濃いパープルが欲しくなったよ~~^^;でも我慢我慢
いくら 2008/09/29(Mon)20:30:51 編集
出来たよン
おお!うれしい!(^_^)v
麻がクタッとしてきたら口元が倒れてくるね。
そうそう、布を広げて眺めてる時間が一番長いかも(笑)
真四角もいいね。
濃いパープルいいね~。とってもいいよ(笑)
ポチポチ ポチポチ。呪文!(爆)

この前、元町のスワニーがセールで全品10%引きでした。
で、ボルドー色とこの焦げ茶の麻を買っちゃった。(^^ゞ
それぞれ50cmで600円。
母にどっちの色がいい?って聞いたら、ボルドーを選んだので、短い持ち手のを作って、
私は焦げ茶でななめ掛けにしました。
buzz 2008/09/29(Mon)21:01:03 編集
最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]