忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_00503.jpg
あのう~ おでこがもぞもぞしてくすぐったいんですけど・・・

DSC_00499.jpg
トルコの伝統的なレース『オヤ』、作り方が出ていたので試し編みしてみた。いろいろな花のモチーフがある。ちなみにこれはユリ。
縫い針(クロスステッチ用)を使って編んだり、レース針で編んだり、ビーズを使ったりするものがある。トルコの女性のスカーフの縁飾りなどに使われるそうだ。

まず、レーステープにクロスステッチ針で土台(黄緑の部分)の1段を刺しゅう糸(6本取り)で編みつけた。針に糸をかけ、引き抜いて玉結びのようなことを繰り返していく。2段目から花のモチーフに取りかかったが、何度やってもうまくできない!降参。
そこで、花のモチーフは編み針を使うものにした。レース針12号(かなり細い)で刺しゅう糸は2本取りにした(3本でも針に対して糸が太すぎた)。
いくつか花のモチーフを並べたらカワイイかもしれないけれど、1つで力尽きた。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おお~、すごい!挑戦されたのですね。
わたしも本を見たとき買ってやってみようかと思いましたが、気が狂いそうだ、とやめましたが、すごくかわいいですよね~。
手芸やさんでこのコーナーがあって、ミシン糸がおいてありましたよ。専用の糸もあるらしいですが、ミシン糸くらい細いってことですよね。刺繍糸2本取りは編みづらそう~。でもちゃんとユリの形がきれいに出来ていてさすがbuzzさんですね!1日1モチーフ作ると何日でハッカちゃんの頭の周りに全て花が咲くのでしょう。んん、やはり気が遠くなりそうですね!
yukimatsu 2010/07/09(Fri)23:17:53 編集
※yukimatsuさま
なんでもやってみたくなりま~す(^^ゞてへへ
おお!手芸やさんにオヤコーナーが!?
おやおや(←オヤヂ)いいですね。
オヤ糸、ポリエステルのがあるようですね。
本によると、その糸の場合、糸端の始末はライターで焼いて止めてしまうそうです。
簡単そうでいいなあと思いました(笑)

持ち合わせの材料で試してみたので、専用の糸を見てみたいです^^
レース針12号を使うくらいですので、かなり細そうですね。
刺しゅう糸、割れてしまうので編みにくかったです(苦笑)
1モチーフ、たぶん30分はかからないと思います(^^)v
今回は、とにかく失敗、失敗、また失敗で何度もやり直したので、
1花できたら、もうそこで気持ちがプチンと切れました。
ブタもおだてりゃ木に登る~♪
ふふふふ。yukimatsuさんの優しい言葉にもう一度やってみようかなあ~って。
うっし!リベンジするぞ~!エイエイオ~!(^o^)/

yukimatsuさん!
ハッカの名前を覚えていてくださってありがとうございます!!
buzz 2010/07/09(Fri)23:51:08 編集
最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]