忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
がたつ記 ~うちのこ&ハンドメイド~
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080825.jpgNo.40
100yen - 020ストライプオレンジマルチ

この前握ってしまった100円の端切れを利用した。初めに布ありきで、布取りをした。キャラメル縫いをしてみたかったのと、ストライプが活かせるかなと思って、この形に決定。
端切れを二つ折りにして、30cmファスナーを置き、布幅を決めて裁断。高さ(深さ)はそのまま活かす。裁ち落としだけではポケットに少し足りないので、無地を組み合わせてポケットの大きさを確保。それも、無地の布のサイズを活かした。・・・のわりには、ピッタリの大きさになった(ヒモの内側の縦じま+無地の部分がポケット)。
接着芯と裏布は表布の大きさに合わせて裁った。
持ち手の繋ぎ目はトーションレースを縫い付けて、それを後ろ側のワンポイントにした。
内側にポケットをひとつ。このポケットも、布の余っていた分をそのまま利用した大きさ。
全て行き当たりばったり。(^^ゞ

ある人のブログを読んでいたら、「内側にポケットがひとつ。でも、使えません。逆さまにつけて、ポケット口が下向きになっているから。自分のだから、ま、いいか。」と書いてあった。思わず吹き出してしまったけど、他人事とは思えないなあ、自分もやりそうだよと思った。
で、ポケット付けには結構、注意した。よしよし、向きは大丈夫、へへ~ん、どんなもんだい♪ 大丈夫だもんね~と安心したのも束の間、ヒモがねじれてる!!
何でも目分量なのに、今回はちゃんとヒモつけ位置を定規で測って印をつけた。偉い!なのに・・・ねじれてることに気づかず縫いつけてしまった。ほどくべきかと数秒考えたけど、止めた。メビウスの帯と思おう(笑)。ま、いいや。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
オチ
最後にひとつオチが有るのがいいね(笑)

形と生地はピタンコカンカンだね(^_^)v
キャラメル縫いの三角の頂点は、どうやって始末するの?

マグネット定規の使いごこちはどう?

ダルちゃんにバッグを背負わせようと、私も考えたけど、
ダルちゃんは、休みの日は、一日いっぱいパジャマなのだ。
パジャマにバッグって・・・・・(爆)
そのうち、撮ってみようと思う。
いくら 2008/08/25(Mon)09:27:40 編集
(^^ゞたはは
オチをつけたくないんだけどね~(笑)
不可抗力ってヤツでしょうか?(爆)

えへへ、うれぴ。
ストライプ活かせたかな。やったぁ~♪
三角の頂点は特に何もというか、裏側はバイヤステープで始末しています。
接着芯も含めて厚くなるので、縫い始めがきつかったです。
無理矢理引っ張って進めました(笑)

マグネット定規、まずまずですよん。
ただ、布が何重にもなった部分を縫う時は
マグネットが布に負けて、道を譲ってました。こらぁ~!!

ダル様着用図、是非、お願いします!!
楽しみ♪うふっ。
buzz 2008/08/25(Mon)10:34:05 編集
最新コメント
[01/22 buzz]
[01/22 buzz]
[01/18 EVE]
[01/04 buzz]
[01/04 yukimatsu]
[11/27 buzz]
[11/27 いくら]
[11/27 buzz]
ブログ内検索
リンク
kao
Copyright(c) gatatsuki All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]